メンテナンス情報

メンテナンス情報 サーバー移行終了のお知らせ

種別

server_shift

先週末に行う予定でしたサーバー移行が終了しました。

約1週間程、メンテナンス中の画面にしており、当サイトをご覧いただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

サーバーの設定(セキュリテイ面も含む)、各種モジュールやライブラリのインストール、DBの設定に手間どってしまいました…。

今までは、CentOSの5系で当サイトを運営していましたが、6系にしました。
CentOSの5系は、PHPが5.1と5.3のパッケージが分かれてたりと、依存関係の問題にちょっと嫌気がさしてましたので…。
デフォルトのリポジトリにはないモジュールなんかも多いので、remiやepelなんかの外部リポジトリを多用し、新しいバージョンを保っていましたが、デフォルト+外部のリポジトリを合わせると、依存関係の問題で超面倒な状況に陥ったりとなんか大変でした(汗)…。

でも今回新しいバージョンにしたことで、PHP関連は楽ですね(パッケージが分かれていません)。

WEBサーバーApache+リバースプロシキNginx(エンジンエックス)のため、WEBサーバーの負荷を下げ、効率良くリクエストに対応します。
また、「FastCGI」にも対応していますので、PHPをApacheのモジュールモードではなく、CGI版として動作させることもできます。

[Nginxとは?]
Apacheがリクエストの処理にデフォルトでスレッドやプロセス指向のアプローチを用いているのに対して、Nginxは非同期のイベント駆動によるアプローチを用います。
そのため、高負荷下において、より予測可能なパフォーマンスを期待できます。
HTTP・SMTP・POP3・IMAPのリバースプロキシとしても機能し、高い並行性と処理性能、メモリ使用量の少なさに重点が置かれ開発されています。
⇒ nginx.org(日本語版)

WEBサーバーとリバースプロシキをNginxにしたり、WEBサーバーはApache、リバースプロシキはNginxといった運用も可能です。
⇒ Nginxの構成パターン

List

関連記事(※当記事と関連性が高いと思われる記事)

CentOSにPHP5.3をインストール

2012/04/04
CentOSにPHP5.3をインストール
スコア:10 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 以下を前提にインストールするものとします。 CentOS5系でのインストール手順 PHP5.3とMySQLをインストール 基本、デフォルトのリポジトリ経由でインストール... 続きを読む...

CentOSでPHPのバージョンをアップデート

2011/12/23
CentOS
スコア:4 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 CentOSでyumを使ってPHPを5.2系にアップデートする手順 外部のリポジトリでよく聞くのは以下の2つだと思います。 ・Les RPM de Remi ・Utte... 続きを読む...

APCでPHPの処理を高速化

2012/06/12
APCでPHPの処理を高速化
スコア:3 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 PHPアクセレーターAPCとは? PHPアクセレーターとは、PHPのスクリプトを最適化してコンパイルされた状態でデータをキャッシュし、以後同じデータにアクセスがあった際... 続きを読む...

画像の直リンクを禁止する

2011/12/27
画像の直リンク禁止
スコア:2 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 サーバー上の設定で画像への直リンクを禁止しますので、httpd.confか.htaccessで設定します。apacheサーバーの設定を変更する場合、httpd.conf... 続きを読む...

WordPressの自動バックグラウンド更新

2014/01/26
WordPressの自動バックグラウンド更新
スコア:2 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 自動バックグランド更新を有効にしておくと、順次新しいバージョンへのアップデートが適応され、管理者宛のメールアドレスに自動アップデートの通知が届きます。 手間もかからず、... 続きを読む...

おすすめ書籍・商品(※当記事と関連性が高いと思われる書籍・商品)

ページの先頭へ