トピックス

トピックス WordPress 3.3について

種別

先日、WordPress 3.3がリリースされました。
当サイトもWordPressで作成していますので、新バージョン3.3を使用した感想等を書いてみようと思います。
当サイト制作時には3.2.1を使っていましたが、この度のサイト公開に合わせて新バージョンにアップデートしました。
前バージョンと比べて、どこが変わっているのでしょうか?

WordPress 3.3の主な変更点

管理画面のDOCTYPEがHTML5に変更

サイト自体をHTML5で作成する方も増えてきましたし、当然の流れですよね。

管理バーの変更

管理バー
デフォルト状態で管理バーが表示されるようになっています。
管理画面のロゴやダッシュボードのタイトルはデフォルト状態ではなく変更しています。

管理メニューがドロップダウンからフライアウト(飛び出し式)に変更

管理メニュー
ワンクリックで目的の管理メニューへ遷移できるようになっています。

複数ファイルのドラッグ&ドロップアップロード機能(個人的にはこれが一番便利!)

アップローダー
旧バージョンのIEには対応していないようです。
IE9でもドラッグ&ドロップの画面は表示されませんでした?
上記はFirefoxでのキャプチャー画像です。
やっぱり、複数ファイルの一括アップロードができるのは便利です。
IE9でも複数ファイルの一括アップロードは可能でした!

あと、一つ気になったのが、編集画面(投稿・固定編集ページ)だけ、スタイルシートのbodyタグに設定しているスタイルが反映されてしまうようです。
背景画像やフォントスタイルが反映されてしまいます。
旧バージョンの3.2.1ではそんなことなかったのに、あえてそうしているのでしょうか?
私は、管理画面はシンプルな方が好きなので、functions.phpでCSSの読み込みを振り分け、管理画面にはCSSが効かないようにしました。
また、別の記事でfunctions.phpによる外部ファイルの振り分けをご紹介します。
functions.phpによる外部ファイルの振り分け記事を公開しました(2012.12.29)。
上記のバグは、WordPress 3.3.1で修正されているようです。

他にもいろいろと変更箇所はあるようです。
WordPressのサイトでも紹介されてますので、そちらも参考にしてみてください。

今回のバージョンアップは、個人的にはよい感じだと思います!

List

関連記事(※当記事と関連性が高いと思われる記事)

WordPress 3.3.1

2012/01/04
WordPress 3.3.1
スコア:20 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 昨日WordPress 3.3.1がリリースされていたようです。クロスサイトスクリプティングの脆弱性も含むため、3.3からアップデートしました。 WordPress 3... 続きを読む...

WordPressのFacebook用OGP出力テンプレート

2012/06/02
WordPressのFacebook用OGP出力テンプレート
スコア:17 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 2012.6.2現在でのFacebookの仕様で作成しています。※新たな仕様変更が発生することもありますので、その点ご了承ください。 以下の手順で説明していきます。※テ... 続きを読む...

おすすめ書籍・商品(※当記事と関連性が高いと思われる書籍・商品)

ページの先頭へ