トピックス

トピックス 当サイトの印刷対応

種別

当サイトの印刷対応

当サイトをブラウザから印刷できるようページの印刷対応をしてみました。
多少のズレなんかはあると思いますが、印刷して見れる程度にはなっていると思うので、その点ご了承ください。

[対応ブラウザ]
Internet Explorer8・9とFirefoxの対応をしてみました。
Chromeは、”背景を印刷する”機能がないため対応外です。
Safariは、”Windows版Safariが印刷対応されていない”ので未確認です。

[Internet Explorer9のバグ]
Internet Explorer9は、”3カラムレイアウトにすると、中央のコンテンツが長い場合(同一コンテンツを複数リピート表示したような場合)、中央のコンテンツがカラム落ちし、2ページ目以降に表示される”というバグがあるようです。そこはちょっと苦労しました…。
当サイトでいうとTOPページですね。

[Firefoxのバグ]
Firefoxは、”2~3カラムレイアウトでページが長い場合(印刷枚数が2枚以上になる場合)、フッターが2枚目の最上部に表示される”や”コンテンツの親要素にoverflor: auto;を使うと、間のページが表示されない”というバグがある様子。
これは、親要素に”display:table”、その中のfloatをかけている要素に”display:table-cell;”と”float:none;”を適応することで回避できます。

まぁ、バグというよりは、「media=”screen”とmedia=”print”でCSSを同じように解釈するには無理がある?それも複数のブラウザで…」といったとこでしょうか。

また、当サイトの記事で、印刷対応について紹介してみたいと思います。

List

関連記事(※当記事と関連性が高いと思われる記事)

印刷対応サイト

2012/08/31
印刷対応サイト
スコア:18 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 対応するブラウザ・バージョンを選定する 全てのブラウザに対応できるのが望ましいのですが、それぞれのブラウザに実装されている印刷機能に関しても把握しておく必要があります。... 続きを読む...

Web制作で活用したいツール

2012/09/30
Web制作で活用したいツール
スコア:5 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 パフォーマンス測定 GTmetrix オンラインツール サイトの表示速度を計測 パフォーマンスの改善点を調査 ブラウザとサーバー間のやり取りを調査※時間・データサイズ・... 続きを読む...

CSS3のベンダープレフィックス

2012/03/03
ベンダープレフィックス
スコア:4 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 ベンダープレフィックス ベンダープレフィックスとは、仕様策定途中のCSS3のプロパティや値を各ブラウザが先行実装している場合、それらの機能を動作させるためにプロパティや... 続きを読む...

HTML5導入前に覚えておきたいこと

2011/12/22
HTML5
スコア:4 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 SafariやFirefoxといったモダンブラウザは以前からHTML5の新要素に対応していましたが、Internet Explorerが対応していなかったため、以前と同... 続きを読む...

おすすめ書籍・商品(※当記事と関連性が高いと思われる書籍・商品)

ページの先頭へ