メンテナンス情報

メンテナンス情報 サーバー移行のお知らせ

種別

この度、当サイトのサーバーを移行することにしました。

サーバーのメモリ不足のため「一時的にウェブサーバーが落ちたり」「メールサーバーで使っているデーモンが自動起動しない」といった現象が度々見られたためです。

サーバーの移行作業の間、一時的に”サイトにアクセスできない(もしくはメンテナンス中の画面が表示される)”といった状態になりますこと、予めご了承ください。
本来ですと”新サーバーを構築した後、DNSの切り替えを行う”といった手順で作業を行いたかったのですが、現在ホスティングしているサーバーが、同一ドメインで新サーバーに移行する場合、一旦契約を解除しないとできないそうです…(どうして?)。
そのため、以下の手順で移行作業を行います。

[サーバー移行予定]

  • 3/29(木)・・・旧サーバーの契約解除、新サーバーの申し込み
    ホスティングサービス営業時間内(平日)のみの対応のため。
    契約解除から新サーバーが使用できるまでの間、サイトにアクセスできなくなります。
    新サーバーの使用が可能になり次第、一旦メンテナンス画面に切り替えます。
  • 3/31(土)~4/1(日)・・・サーバー設定、データの移行作業(サイトの復旧)
    VPSサーバーですので、サーバー設定に多少時間がかかります。

当サイトをご覧いただいている皆さんには、数日の間ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします(早々とサイト運営をやめてしまうわけではありません…)。

List

関連記事(※当記事と関連性が高いと思われる記事)

関連する記事はありません。

おすすめ書籍・商品(※当記事と関連性が高いと思われる書籍・商品)

ページの先頭へ