トピックス

トピックス Facebookページ

種別

Facebook Page

当サイト用のFacebookページを作成しました。
まだ、ほとんど何もできていない状態ですが、とりあえず、当サイトで配信している記事とフィードをポストしてFacebookページに反映するようにしました。
「徐々に手を加えていければいいかな」と思っています。
こちらで公開されてますので、よかったら見てください。

今回、以下のような感じで作成しました。
Facebookアカウントを取得し、ログインしておいてください。

●Facebookページを作成
下記にアクセスしてFacebookページを作成します。
https://www.facebook.com/pages/create.php
[ブランドまたは製品]より”ウェブサイト”等を選択し、Facebookページ名を入力します。
作成後でも変更可能です。

次に、”基本データ”よりカテゴリ(「ウェブサイト・ブログ」「個人のウェブサイト」等)を選択し、サイトURL(自分のサイトのURL等)、説明等の基本情報を入力します。

最後に、ユーザーネーム(ユニークURL)を決めます。
ユーザーネーム(ユニークURL)は、http://www.facebook.com/以降の箇所を好きなアルファベットの組み合わせにすることができます。
これは、ホームページのドメインと同じで早いもの勝ちで取得できます。
注意点としては、登録したメールアドレス宛にFacebookから送られてくるURLをクリックするか認証コードを入力し、Facebookのアカウント登録を完了させてからでないと好きなユーザーネーム(ユニークURL)を取得することはできません(以前は、Facebookページでいいね!を25集めないとユニークURLの設定はできませんでしたが、昨年に仕様が変わっています。また、帯電電話のメールアドレス、もしくは電話番号を登録しないと認証できません。あと、一回だけしかユニークURLの変更はできないので注意してください。25人以上のファンを獲得すると変更可能です)。

プロフィール画像はお好きな写真をアップロードして登録してください。

●NewsページにRSSフィードを配信する
下記にアクセスして”RSS for Pages”アプリをFacebookにインストールします。
RSS for Pages
インストール手順は以下のようになります。

1.”Click here to Install”をクリック
2.”RSS for Pagesを追加する”をクリック
この時、”アプリケーションの追加先”を作成したFacebookページを選択します。
3.アプリの許可より”許可する”をクリック
4.Facebookページ名と電話番号を入力
5.FeedのURLを入力し”Add”ボタンをクリック
6.Maximum Number of Stories to Display(表示件数)を選択
7.”Save Changed”をクリックして変更を保存

●Wordbookerプラグインをインストール
下記にアクセスしてWordbookerをダウンロードしWordPressにインストールします。
http://wordpress.org/extend/plugins/wordbooker/
Wordbookerは、WordPressで投稿した記事をFacebookにポストすることができるプラグインです。

これで、以下のような感じになります。
Facebookページ

Wordbookerは、表示が全部英語ですので、設定内容が少し分かりにくい気がします。
また、デフォルト状態では、カスタム投稿タイプには対応していません。
プラグインのPHPに少し手を加えるだけでカスタム投稿タイプの記事をFacebookページにポストすることができるようになります。
Wordbookerに関しては、また別の記事で紹介しようと思います。

List

関連記事(※当記事と関連性が高いと思われる記事)

FacebookのOGP(更新版)

2012/02/28
FacebookのOGP(更新版)
スコア:26 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 ◎2012.6.2更新5月に入った位からFacebookの仕様変更もあり、OGPに関しての内容が多少古くなってきましたので、一部内容を更新しました。 SNS(Faceb... 続きを読む...

WordPressのFacebook用OGP出力テンプレート

2012/06/02
WordPressのFacebook用OGP出力テンプレート
スコア:25 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 2012.6.2現在でのFacebookの仕様で作成しています。※新たな仕様変更が発生することもありますので、その点ご了承ください。 以下の手順で説明していきます。※テ... 続きを読む...

Facebookページのタイムライン

2012/03/06
Facebookページのタイムライン
スコア:24 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 2012年3月より、Facebookページにもタイムラインが導入されました。3月30日まではプレビュー期間として、Facebookページを見ているユーザーには公開せずに... 続きを読む...

Facebookを非同期通信で読み込む

2012/05/28
Facebookを非同期通信で読み込む
スコア:24 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 FacebookのLikeボタンやLikeボックスをサイトに設置している方は多いと思います。その際、bodyタグのすぐ後にFacebookのJavaScript SDK... 続きを読む...

Facebookの写真サイズ

2012/05/03
Facebookの写真サイズ
スコア:24 ※スコアの数値が大きいほど、関連性の高い記事です。 2012年4月26日からFacebookのプロフィール写真の表示サイズが変わりました。125×125px表示だったのが、160×160px表示に変わりましたよね(27日... 続きを読む...

おすすめ書籍・商品(※当記事と関連性が高いと思われる書籍・商品)

ページの先頭へ